tsukutabe

レズビアンコラム

つくたべとは?レズビアンドラマについて解説

みなさんは、超日常系ほのぼの百合ドラマと聞いて思い浮かぶものはありますか?

ゲイなら、「きのう何食べた?」などの有名な作品がありますよね。

ゆう部長

百合系の作品にそういったものってあるのかなあ?

そう思われるかも知れませんが、実はあるんです。

その名も「作りたい女と、食べたい女」。通称つくたべ 。

つくたべとは、百合要素のある人気テレビドラマで、もともとは漫画化されていたものがドラマ化しました。

今回は、そんな「食」をテーマとした百合ドラマについて徹底解説します。

つくたべの簡単なストーリーなどもまとめましたので、内容を知りたい方はぜひチェックしてください!

この記事を読んで頂ければ、つくたべの見所や魅力などが徹底的に理解できます。

ゆう部長

併せて、つくたべを無料で見る方法も紹介しているので、そちらも読んでみてください。

つくたべとは?

つくたべの概要をまとめてみました。

原作ゆざきさかおみ
脚本山田由梨
演出松嵜由衣、中田博之
放送局NHK総合
放送期間2022年11月29日~12月14日

つくたべとは、NHKで2022年の11月から放送されたテレビドラマです。

原作者は「ゆざきさかおみ」という漫画家さんで、KADOKAWAのコミック配信サイトで漫画が連載されています。

ゆう部長

つくたべは元々、Twitterやpixivで掲載されていた漫画ですが、人気が高まりコミック化され、さらにはドラマ化もされた人気作品です

食をテーマにした百合作品なので、殆どの人が抵抗なく視聴しやすいでしょう。

あらすじ

つくたべは料理を作るのが好きな「野本さん」と料理を食べるのが好きな「春日さん」の百合漫画です。

料理を沢山作りたいけれど、食べてくれる人がいないと悩む野本さんと、沢山食べられる春日さんが偶然出会い、距離を縮めていきます。

ゆう部長

本当にどこにでもありそうなストーリーなので、共感性が高いのが最大の魅力でしょう。

野本さんと春日さんの恋仲や、作品に登場する料理に注目すると、ドラマを楽しみやすいはずです。

ドラマのネタバレ

つくたべの詳しい内容を、起承転結ベースでご紹介します。

ネタバレ要素も含まれるので、内容を知りたくない人は読み飛ばしてください

野本さんはとにかく料理が大好き!

派遣社員として働く「野本さん」は、大の料理好きです。

SNSなどに自分の作った料理をアップしていますが、基本的に自分で食べられる量の料理しか作りません。

ゆう部長

本当はより大量の料理を作ってSNSにアップしたいのですが、自分で食べられる量しか作れないのでいつもフラストレーションを感じています。

野本さんはスレンダーな体型で、食も細い方なので少量の料理を作るだけでいつも終わってしまうのです。

隣の住民は食べるのが好き!?

そんな野本さんの前に偶然現れたのが、マンションの隣の住民の「春日さん」です。

ある日野本さんがマンションに帰宅しようとすると、大量のファーストフードを抱えた春日さんとバッタリ鉢合わせします。

野本さんは春日さんがその大量のファーストフードを「一人で食べること」を知って、勝手にワクワクしてしまいました

とある日、野本さんは仕事のストレスなどで我を忘れて大量の肉料理を作ってしまいます。

自分では食べきれないため、思い切って春日さんの自宅を訪ねると、春日さんは黙々と野本さんの料理を平らげてくれました。

次第に接近する野本さんと春日さん

野本さんは、それからも頻繁に料理を作っては春日さんに食べてもらうようになり、段々と二人の距離は近づいていきます。

お互いの予定が合えば、ドライブに行ったりお買い物に行ったり、まるで恋人同士のデートのような日々を過ごします。

ゆう部長

野本さんは、段々と春日さんに恋愛感情を抱き始めるのです

クリスマスも野本さんと一緒に過ごす予定にしていた春日さんは、会社の同僚から思いがけない一言を言われて傷ついてしまいます。

しかも、野本さんはクリスマスに風邪をひいてしまい、クリスマスを一緒に過ごせなくなってしまったのです。

大晦日を一緒に過ごす二人

風邪が治った野本さんは、春日さんと一緒にローストビーフを作り、一緒にお互いの想いを語りました。

心のモヤモヤが晴れた野本さんと春日さんは、より一層仲を深めていくのです。

ゆう部長

さらに大晦日も一緒に過ごそうという、話に発展していきます。

大晦日は、ドライブに行ったり買い物に出かけた後、そのまま夜を共に過ごして、

初日の出を二人で見に行くところでドラマはエンディングを迎えます。

口コミは?

つくたべについて書かれている口コミを、いくつか抜粋してきました。

ドラマから原作も気になって読みました。ただただ飯テロですね…!自分は料理が下手なのであんまりですが、自分が作った料理をこんなにおいしそうに食べてもらえたら幸せだろうな…。

ゆう部長

1つ目のクチコミでは「料理がおいしそうで、飯テロ作品だ」と書かれています。

本当に野本さんが作る料理は美味しそうで、春日さんが美味しく食べられるのも納得できます。

自分が作った料理を美味しそうに食べてもらえたら幸せだろうなとも書かれているので、料理を作る人が見ても面白いのでしょう。

登場する料理が本当に美味しそう。読むとお腹が空きます。 ストーリーには女性なら解るあるあるがちょこちょこ出てきて考えさせられることが多いです。

ゆう部長

2つ目のクチコミでは、女性なら「あるある」と思うストーリーがちょこちょこ登場すると書かれています。

かなり共感性の高い作品なので、どんな視聴者の方にもマッチする内容だと言っていいですね。

つくたべを無料で見る方法

ゆう部長

つくたべは、VODをうまく活用すると、無料で見ることが出来ます。

無料で見る方法をご紹介します。

U-NEXTなら31日間無料で視聴可能

つくたべはVODサービスの「U-NEXT」で全話配信しています。

ゆう部長

いまならU-NEXTは初回登録者限定で、31日間無料配信サービスをしています!全話無料でみれますよ!

ドラマについては、U-NEXTで見るのが一番おすすめです。

以下ではコミックで見る際のおすすめな方法をご紹介します。

コミック版はコミックシーモアなどの電子書籍を利用しよう

つくたべの原作コミックを全話読みたいのであれば、コミックシーモアなどの電子書籍サイトを活用するといいです。

ゆう部長

電子書籍サイトも、初回登録で70%OFFなどのお得なキャンペーンをしています。

ドラマを視聴して気になった方は、是非とも電子書籍でコミック版も読んでみてください!

どんな視聴者にマッチする?

つくたべを見るのに向いている女性は、こんな女性です。

  • 料理系の漫画やドラマが好きな女性
  • 日常生活にありそうな百合展開が好きな女性

まず、料理系の漫画やドラマが好きな女性は、是非ともつくたべを見ましょう。

ゆう部長

野本さんが作る料理はどれも美味しそうに見えるので、食欲を掻き立てられるでしょう。

春日さんが、野本さんの料理を美味しそうに食べるところもみどころです。

つくたべは、日常生活にありそうな出会いを描いているところもポイントです。

日常生活にありがちな出会いから発展する百合ドラマが好きな方は、つくたべを見るのに向いていますね

つくたべのような出会いは、毎日の生活の中に沢山転がっています。

つくたべを見て、日常生活で新しい出会いに期待してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は人気テレビドラマの「つくたべ」について詳しく解説してきました。

NHKのドラマということで、中々無料で見る方法は難しいですが、U-NEXTなら1カ月限定で見ることが出来ます。

早速U-NEXTを契約してつくたべを全話見てみましょう。

U-NEXTにはその他にも人気ドラマが配信中なので、継続して契約するのもおすすめですよ!

ちなみにU-NEXTで観られるおすすめのドラマは以下でご紹介しているので、ご参考にしてみてくださいね

movie_top
【当事者推薦】U-NEXTで観れるLGBT映画5選!無料体験あり

2024/2/12    

結論をまとめると・・・ LGBTの映画をたっぷり楽しみたいなら、U-NEXT一択! U-NEXTなら無料体験期間もあるため、とってもお得!U-NEXTならネット環境があれば観られるので、誰にも会わずに ...

-レズビアンコラム
-