レズビアンコラム

ハンズ・オブ・ラブのレビュー!女性同士の深い愛情がみれる映画

 

どうも!ビアンアプリ研究部です。

ここ数年段々と認知され始めている同性同士の恋愛。

今ではLGBTQも当たり前の存在になってきましたが、一昔前はより「不遇」な存在でした。

同性愛者が治療対象になったり、迫害をされたりと今では考えられないような仕打ちです。

 

今でこそ、人権が認められるようになってきましたが、どんな境遇に産まれた人でも、平等な恋愛を楽しみたいですよね。

 

そこで今回はそんな不平等な時代に愛を育んだ同性カップル」をテーマにした人気映画「ハンズ・オブ・ラブ」を今回の記事でご紹介していきます。

 

この作品は、女性同士のピュアな恋愛をテーマにした人気映画なのです。

きっとあなたは、観ている途中に何度も涙を流してしまうかもしれません。

 

では早速、本作にはどんな魅力があるのか?見所を含めて徹底紹介していきます!

ハンズオブラブとは?

hands_of_love

U-NEXTの31日間無料トライアルで視聴する!

本作は2015年にアメリカで公開された映画で、同性愛をテーマにしています。

愛し合っている二人ですが、「同性」ということが理由で、異性であれば得られる権利が得られないもどかしさを感じるところも見所です。

 

以下に出演者などの制作概要を簡単にまとめてみました。

監督 ピーター・ソレット
制作 マイケル・シャンバーグ
ステイシー・シェア
シンシア・ウェイド
ジャック・セルビー
出演 ジュリアン・ムーア
エレン・ペイジ
マイケル・シャノン
スティーヴ・カレル
公開日 2015年10月2日
制作国 アメリカ合衆国

 

LGBTQの問題に深く食い込んだ内容となっていて、社会的にも大きな影響を与えました。

クチコミは?

次にハンズ・オブ・ラブには、どんなクチコミがあるのか?を調査しました!

いくつかピックアップしてきたので、ご紹介いたします。

高評価なクチコミ

高評価のクチコミはこちら。

  • 社会派の作品でもあるが、単純にヒューマンドラマとして実に感動的だ。とにかくジュリアン・ムーアとエレン・ペイジの演技と2人の空気感が素晴らしい。
  • 啓蒙映画でもないとは思うが、LGBTに対して違った見方ができるようになったので、見てよかったと思う。

引用元:Yahoo!映画

ポイントとしては、

[jin_icon_like color="#e9546b" size="18px"]主演の「ジュリアン・ムーア」と「エレン・ペイジ」の演技が素晴らしい!

というクチコミが多い事です。

中でも、「エレン・ペイジ」は2014年に自身が同性愛者であることを公表しています。

 

そのため、特に熱のこもった演出を行い、名演技を見せているところが見どころです。

ちょっと低評価なクチコミ

一方で、低評価のクチコミも探してみたので目を通しておきましょう。

  • 安っぽい委員会のシーンが長すぎて気持ちが切れてしまいました。
  • 難病から裁判という流れはアメリカでよくある展開。だからか見慣れてしまったといえばいいのか。

低評価のクチコミは、ちょっと辛口なコメントが並んでいます。

「委員会のシーンが長すぎた」とありますが、かなりアメリカの裁判を忠実に表現しているため、人によっては無駄なシーンに感じてしまうのかもしれませんね。

[jin_icon_unlike color="#e9546b" size="18px"]逆にリアルにこだわりすぎだという意見もあり!

ハンズオブラブのあらすじ

映画のあらすじを簡単にまとめてみました。

 

舞台はアメリカ、ニュージャージー州オーシャン郡。

正義感の強い女性警官ローレル(ジュリアン・ムーア)は、ある日若い女性のステイシー(エレン・ペイジ)と出会います。

ローレルとステイシーは出会った時から意気投合し、二人は惹かれ合う恋仲になっていくのです。

hands_of_love_first引用:U-NEXT

 

それから、二人は郊外に一軒家を購入し、そこで同棲生活を始めます。

しかし、その幸せも長くは続かず、ローレルは末期のガンに冒されていることが判明。

自分がいなくなった後も、ステイシーが家で暮らしていけるよう、ローレルは遺族年金をステイシーに遺そうとします。

しかし、同性のパートナーには法的に認められていないため、受け取りの対象外に。

 

そこでローレルは、残されたわずかな体力と、時間を使って制度の改正を目指していくのです。

[chat face="yu.jpg" name="ゆう部長" align="left" border="gray" bg="none" style=""]命を懸けてステイシーを幸せにしてあげたいと想うローレルに本当に感動。[/chat]

ハンズオブラブの見所2選

hands_of_love_Heart

映画ハンズオブラブの見どころはどんなところなのでしょうか?

見所を2つピックアップしてみました。

  • 主演の二人の演技が素晴らしすぎる!
  • 同性愛者を理解し応援してくれる男性の存在

それぞれの項目について、見ていきましょう。

主演の二人の演技が素晴らしすぎる!

ハンズオブラブの最大の見どころは、「主演の二人の演技が素晴らしい事」です。

ローレルは、幸せの絶頂で病に倒れ、どんどん衰弱していきます。

 

ガンの進行で頬はコケ、表情は段々とやつれていくのですが、その切なさをジュリアン・ムーアは見事に表現してくれていると思いました。

[chat face="yu.jpg" name="ゆう部長" align="left" border="gray" bg="none" style=""]ここが本当に切なくて何度も泣いちゃうところです![/chat]

 

さらに、自身が同性愛者だと告白しているエレン・ペイジも超リアルな演技で、真の純愛を描いてくれています。

命を削りながらも、裁判で戦い続けるローレルの姿に本当に感動し続けてしまうリアルな映画です。

同性愛者を理解し応援してくれる男性の存在

hands_of_love_deen

引用:映画.com

見どころの2つ目は「同性愛者を理解し応援してくれる男性の存在」です。

女性警察官であるローレルには、頼りになる男性の相棒がいます。

それが「デーン(マイケル・シャノン)」です。

 

ローレルは信頼できる相棒のデーンに「自分が同性愛者だということ」を伝え、デーンは公私でローレルのサポートをしてくれます。

[chat face="yu.jpg" name="ゆう部長" align="left" border="gray" bg="none" style=""]この理解あるデーンの行動に本当に心が震える![/chat]

 

公開郡政委員会の委員たちは、かたくなに改正を行わない事と固辞し続けますが、デーンのサポートにより、状況は大きく変化していくのです。

最終的には、社会的なムーブメントへと拡大していく展開にとても感動してしまいます。

ハンズオブラブを無料で見る方法

ハンズ・オブ・ラブは、DVDをレンタルして鑑賞することも出来ますが、

VODサービスを利用すれば、DVDを借りなくても自宅で観られます!

今回はその中でもおすすめのVODである「U-NEXT」を簡単にご紹介していきましょう。

U-NEXTなら31日間無料で視聴可能

人気VODサービスの「U-NEXT」であれば、海外の映画や日本国内のドラマアニメなどが、21万本も無料で見られてしまうのです。

しかも、登録も簡単で初回の登録時には「31日間無料」でサービスを受けられるため、大変おすすめ。

簡単な登録方法は、以下の通りです。

  1. U-NEXT公式サイトにアクセス
  2. 「まずは31日間無料お試し」をクリック
  3. お客様情報の入力
  4. 決済方法の入力
  5. 入力情報の確認と「送信」で完了

[chat face="yu.jpg" name="ゆう部長" align="left" border="gray" bg="none" style=""]決済方法はクレジットカード以外にもあるので好きな方法を選びましょう![/chat]

これだけでハンズオブラブは無料で見られるので、早速U-NEXTに登録をしてみてはいかがですか?

 

また、U-NEXTで観られるおすすめのLGBTQ映画も以下でまとめているので、ご興味がある方はぜひご一読くださいね!

【当事者推薦】U-NEXTで観れるLGBT映画5選!無料体験あり

どんな視聴者にマッチする?

本作を是非とも見て頂きたい視聴者の方は、こんな方です。

  • 純粋な恋愛映画を見たいビアン・バイ女性
  • LGBTのリアルについて、もっと知りたいと考えている人
  • とにかく感動的な映画が見たい人

本当に、女性同士の純粋な恋愛をワクワクしながら楽しめるので、特にビアン女性にはおすすめの映画となっています。

 

[jin_icon_like color="#e9546b" size="18px"]また、「LGBTってどんな考え方なのか?」ということを知りたいという人にも、是非おすすめです。

LGBTの価値感について、かなり理解を深められると思います。

[chat face="yu.jpg" name="ゆう部長" align="left" border="gray" bg="none" style=""]すごく感動するので「映画を観て泣きたい!」って人もぜひ観てみてね![/chat]

まとめ

今回はレズビアンの純愛を描いた名作映画「ハンズ・オブ・ラブ」について詳しく解説してきました。

この映画を観るだけで、今までの人生観をガラッと変えることが出来るでしょう。

 

U-NEXTなら、31日間無料で観ることができます。

登録も1分程度で完了するので、早速ハンカチを持って映画をチェックしましょう!

-レズビアンコラム
-