citrus_webtop2

レズビアンコラム

シトラス(citrus)|百合漫画のあらすじ・ネタバレを解説!

どうも、ビアンアプリ研究部です。

あなたは普段の休日、どのように過ごしていますか?

テレビを見る?インターネットをする?ショッピングを楽しむ?

ゆう部長

色々な休日の過ごし方がありますが、百合漫画を読んで、ドキドキした気分になるなんて、いかがでしょうか?

恋愛漫画を読むと、非日常の世界にどっぷりと入り込むことが出来るので、とってもワクワクした気分になれます。

そこで今回は、私が是非ともおすすめしたい百合恋愛漫画「シトラス(citrus)」をご紹介していきます。


シトラスには女の子が憧れる恋愛シーンがたくさん登場して、日常生活で味わえないドキドキ感を味わうことが可能です。

この記事を読んで頂き、シトラスとはどんな魅力がある漫画なのか?を徹底的に知ってしまいましょう。

記事内ではシトラスを簡単に読む方法もご紹介しているので、もし内容が気になるのであれば、早速サイトに登録して読んでみましょう。

シトラスとは

シトラスの概要を簡単にまとめてみました。

原作サブロウタ
出版社一迅社
掲載誌コミック百合姫
掲載開始号2013年1月号

シトラスの原作者は「サブロウタ」という漫画家さんです。


少女漫画タッチの繊細な絵柄が特徴の漫画家さんですが、性別は非公開となっています。

コミック百合姫にて2013年から連載が開始され、2018年まで掲載され続けた、人気百合漫画です。

ゆう部長

なんと、2018年には、テレビアニメ化もされた非常に人気の高い漫画なのです。

主人公の「藍原柚子」はふとしたきっかけで、レズビアンの世界に目覚め、段々と「同性愛の深みにはまっていく」という内容になっています。

読み進めていくと個性的なキャラがたくさん登場して、どの回もハラハラドキドキの展開で、思わず胸がキューっとなってしまう内容です。

あらすじ※ネタバレ含む

ここで、シトラス(citrus)とはどんな内容の漫画なのか?をもう少し詳しく解説していきます。

ネタバレ要素も含まれているので、よく注意して読み進めてください。

転校先で初恋!?

主人公の女の子は「藍原柚子」。


お父さんを早くに亡くし、お母さんの「藍原梅」に女手一つで育てられていました。


そんなお母さんの再婚相手が決まり、藍原柚子は物語の舞台である「藍原学院女子高等学校」に転校するのです。

柚子は派手なメイクをし、外見は恋愛に慣れた女の子のようでしたが、実は「全く恋愛をしたことがない少女」だったのです。


転校先で「絶対彼氏を作るぞ!」と意気込んで向かうのですが、初恋は待っているのでしょうか?

超厳しい生徒会長登場!

柚子は転校先で、「厳しい洗礼」を受けます。

転校先の「藍原学院女子高等学校」は超お嬢様学校。


もちろん校則も厳しく、柚子のド派手なファッションは全て否定されてしまうのです。

citrus_1


そんな厳格な学校の生徒会長を務めていたのが、ちょっとクールで綺麗な女の子「藍原芽衣」でした。


柚子は芽衣からも、厳しい指導を受けますが、ここで「ドキッとした不思議な感覚」を初体験します。

ゆう部長

クールでカッコいい芽衣に、柚子は一目ぼれ!まさかの出会いが、転校初日に起こってしまったのです!

恋した相手は新しい妹!

柚子は芽衣に一目ぼれしてしまい、ドキドキした気分で新しい自宅に帰ります。


そこで出会ったのは、一目ぼれの相手「生徒会長の藍原芽衣」だったのです。

ゆう部長

なんと、柚子が恋した相手は、新しく自分の妹になる女性でした!

同じ部屋で、自分の恋した女性と一緒に暮らすことになってしまった柚子。

ましてや、恋愛経験も全くないので、あの手この手で、芽衣にアプローチする柚子がとても可愛く見えたりもします。

ここから、話の展開はとってもスピーディーに進み。なんと、出会ってすぐにキスまでしてしまうのです!

恋のライバルがたくさん登場!

芽衣は柚子の気持ちにもすぐに気が付き、段々と二人の距離は近づいていきます。


しかし、そこに登場するのが多くの恋のライバル!?達です。

ゆう部長

柚子の前の家で近くに住んでいた「水沢まつり」や、芽衣の幼馴染だった「桃木野姫子」など、多くの登場人物が出てきて、ちょっとした嫉妬が絡み合う心理戦に発展していくのです!

恋愛漫画ではありがちな心理戦の展開ですが、シトラスはもっとスピーディーに話が進んでいく印象。


物語が進むごとに、恋のライバルたちとの関係性も変わり、いつしか二人の恋仲を応援してくれる存在にも変化していくところが、面白いところです。

見所とは?

漫画シトラスを読むにあたって、簡単な見どころをまとめてみました。

恋愛にどんどんハマっていく主人公に思わずキュン!

見所1つ目は「恋愛経験がない主人公が、恋愛感情を抱いて、どんどんハマっていくところ」です。


恋愛をしたことがある人であれば、誰もが体験する「胸キュン」を主人公の藍原柚子が見事に再現してくれます。

シトラスを読むだけで、本当に恋愛している気分になれるかもしれません!

多彩な登場人物に揺れ動く二人の心

見所の2つ目は「多彩な登場人物の間で揺れ動く二人の心」です。

citrus_2


シトラスには、多くのキャラクターが登場します。

キャラの中には、柚子と芽衣の関係を面白く思わない人も。

ゆう部長

嫉妬の気持ちから、二人の恋仲の障壁にもなってしまうので、展開にいつもハラハラします。

恋の障壁を乗り越えながら、二人の気持ちが近づいていくところも超見所です!

クチコミは?

では、シトラスは世間でどのような評価を集めているのか?


いくつか口コミをご紹介していきます。

・話のテンポがよく、常に続きが気になります。シリアスな話ながらもドロドロしてなくてgoodです。
・確かに「絵は良いけれど」と言う側面もありますが、読めば読むほど「追熟する果実」の様な、味わいもちゃんと持ち合わせていて、今後の2人の関係性がどうなるのか楽しみになる、くせになる「柑橘系作品」です。
・女性(年頃)がきれいに読む純粋な恋愛?もので、期待外れでした。

引用元:Amazon

こんな感じで、ざっくり口コミを見ると「話のテンポが良くて、ドロドロした雰囲気がなく楽しみやすい」という高評価な口コミが多く感じます。


確かに、スピーディーに話が進んでいくので、次の話の展開が非常に気になって読み進めてしまう印象です。


ただ、低評価な口コミには「感情移入しにくい」という内容のものもありました。

シトラスを読む方法

漫画シトラスを読むためのおすすめの方法は、こちらです。

コミックシーモアで読む
・LINE漫画で読む
・アマゾンkindleで読む

最も簡単に読みやすいのは、「コミックシーモア」や「LINE漫画」などの電子書籍サービスを利用する方法でしょう。


登録して課金をするだけで、全10巻が読めるようになります。


また、アマゾンのアカウントを持っている人であれば、アマゾンkindleで購入するのもおすすめです!

どんな女性に向いている?

漫画「シトラス(citrus)」はこんな女性に読んでもらいたい漫画です。

・恋愛の胸キュンを味わいたい人
・テンポのいい恋愛漫画を読みたい人

まず、シトラスを読むと「人を好きになった時の胸キュン」を簡単に体験することが出来ます。


なので、「最近恋愛でドキドキしてないな」という人には是非ともおすすめしたいです。

ゆう部長

読んでいると「やっぱり恋する女性は可愛い!!」と本当に思ってしまいます。

それから、シトラスは物語の展開が非常にスピーディーなので、テンポのいい恋愛漫画が好きな方にもおすすめです。

気付いたら、ハマってどんどん読み進めてしまうでしょう。

まとめ

今回はテレビアニメ化もされた大人気百合漫画、シトラスについて詳しく解説してきました。

イラストも繊細で、ストーリーも良く出来ているので、是非恋愛の疑似体験をしたい人は、すぐに読んでみましょう。

気軽に恋愛したい気分になれちゃいます!

もし、シトラスを読んで「リアルでも素敵な人と出会いたい!」と思ったなら、

ビアン女性が出会えるおすすめのマッチングアプリを利用してみてくださいね!

ゆう部長

無料で利用できるものがメインなので使って損はありません!


この記事も参考にして、新しい恋愛をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

-レズビアンコラム