bian_miwakekata_webtop

レズビアンコラム

レズビアンの見分け方|ビアン当事者が徹底解説します。

どうも、ビアンアプリ研究部です。

気になる同性がいるけど、ビアンかどうか見極めたい!

日常生活などで同性に対し「この人いいかも」と思ったことがあるビアン女性であれば、

相手女性がレズビアンかどうか確かめたい!

と思ったことがある方がほとんどでしょう。

しかし、無邪気に「もしかしてLGBTだったりしない?」なんて聞くのも勇気がいります。

そんな時に、相手がレズビアンかも?と気が付ければ、かなり効率よくアプローチできるはずです。


そこで今回は、ビアン当事者である私が思う「レズビアンの見分け方のコツ」をまとめていきます。

ゆう部長

ご紹介するようなことに該当していれば、レズビアンの可能性が高いです!

最後まで読んで頂くことで、あなたも気になる女性との距離をグッと縮められる近道になるに違いないでしょう。

レズビアンは見分けられる?

結論から先にいますと、100%ではないもののレズビアンは見分けられます。

特にLGBTQ当事者であればより見分ける精度が高いです。


一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど分かりますし、見分けるのに慣れてくると、ちょっとした仕草や会話の内容などで高確率に分かるようになるのです。

レズビアンに興味があるけど、思い切ってカミングアウトできていない女の子も分かってしまうのです!

相手の事をレズビアンだと見分ける能力を、通称「ゲイダー」と言いますが、何人ものレズビアン女性を見ていると、段々ゲイダーの精度が高まってきます。


ゲイダーの精度を高めるためのちょっとしたコツを、次項で解説していくので、頭の中に叩き込んで、スムーズに素敵なパートナーをゲットしてしまいましょう。

見分け方4選

私がレズビアン女性を見分ける時にチェックしているポイントは、以下の4点です。

・爪の長さで分かる
・女性の話題に食いつきやすい
・30歳まで男性と恋愛経験がない
・バリキャリ女子である

この4点に全て該当していれば、かなりの確率でレズビアンである可能性が高いです。

部分的にでも該当している場合でも、可能性は高まるので慎重に見極めてみましょう。


それぞれの項目を、詳しく解説していきます。

爪の長さで分かる

1つ目のポイントは「爪の長さ」です。

レズビアンの女性は、パートナーのために常に爪のお手入れを欠かしません。

中でも「タチ」や「リバ」の方は、夜の営みのことを意識して、なるべく短く綺麗にカットしています

とはいえ、爪を短くしてネイルアートなどを全くしていない人が、100%レズビアンというわけでもないところがポイント。

職業柄など考慮する点もあるので、ちょっと判断が難しい時もありますが、爪の長さは一つの指標になります。

ゆう部長

めちゃくちゃ綺麗にネイルを飾っていた女性が、意外にも「タチだった」という経験が私もあるので、決めつけないことが大切!

男性の話題よりも女性の話題に食いつきやすい

2つ目のポイントは「女性の話題に食いつきやすいこと」です。


ノンケの女性であれば、一般的には「男性との恋愛話」に夢中になります。

彼氏いるのー?とか異性を中心にした会話が多くて困るわ・・・。


しかし、ビアンの女性は恋愛の対象が女性なため、「女の子の話になると急に前のめりになりやすい」です。

ゆう部長

女性アイドルの話を夢中でしたり、「職場の女性の先輩がかっこいい!」などの話をし始めたりする女性は、割とビアンである可能性が高いです。

とはいえ、レズビアン女性だからといって男性が嫌いなわけではありません。

男性のカッコいい俳優さんやミュージシャンには興味がある人も多いです。


ただし、この場合は「恋をするほど好き」という感覚ではなく、「見た目の美しさ」に興味を持っている場合がほとんど。

ゆう部長

レズビアンの中には「あの俳優さんみたいに、カッコいい容姿になりたいな!」と思っている人もいるのです!

あなたの周りに、やたらとカッコいい女性の話ばかりをする女性がいるのであれば、その女性はレズビアンかもしれませんね。

アラサーまで男性と恋愛経験がない

3つ目のポイントは「アラサーまで男性との恋愛経験がないこと」です。

大抵の女性は一度は「異性」交際することが一般的です。

ただ、そんな中で「異性」との交際を避け、アラサーになった女性は、「異性」ではなく同性に対してしか興味が持てないというケースもあるのです。

本人は自分の事をレズビアンだと自覚していない場合もありますが、「どうしても男性が好きになれない」と思っていたら、当然ながら恋愛関係に発展しませんよね。

ゆう部長

ひょっとすると、自分はレズビアンだと気が付いているけれど、それを認めたくないということもあります

20代前半の女性で、男性と付き合ったことがないというノンケの方はいるかもしれません。


しかしアラサーまで男性と付き合ったことがないというのは、「まったく恋愛に興味がない」か「同性に興味を持っている女性」である可能性が十分にあり得ます。


そういった人なら時間をかけてアプローチしていけば、あなたのパートナーにもなってくれるかもしれませんね。

バリキャリ女子である

4つ目のポイントは「バリキャリ女子である」ということです。

「バリバリにキャリアウーマンとして働いている女性」は、レズビアンである可能性が高いです。

自分の事をレズビアンだと自覚した時、最も気にするのが「収入面」。

ゆう部長

レズビアンとして生きていくことを決めた以上、男性の収入には頼れなくなるのです

つまり、今後の人生の生活費を自分で稼がなければいけないため、ノンケ女性に比べ「仕事」に対してより真剣にならざる得ないのです。

あなたの周りに「彼氏も作らず、仕事一筋!」という女性がいたら、その女性はビアンの可能性があるかもしれないですね。

社会人でボーイッシュな女性はセクマイの可能性大

もう一点、レズビアンを見分けるポイントとしては「社会人になってもボーイッシュな見た目をしている」というのがあります。

学生時代であれば、スポーツサークルや部活動の為にボーイッシュなスタイルをしている女性は多いです。

しかし、社会人以降もボーイッシュなスタイルを貫いている女性は、自分の事をLGBTだと自覚している可能性が高いでしょう。

ゆう部長

以前、ボーイッシュな友人に「LGBTでしょ?」と聞いて否定された経験がありますが、のちのちその女性と新宿二丁目でばったり会ったことがあります(笑)

ボーイッシュなファッションが好きな女性が周りにいたら、思い切って「女の子に興味ないの?」と聞いてみてもいいかもしれません。


仮にノンケ女性だとしてもアプローチ次第では、ビアン界隈に興味を持ってくれる可能性はあります。

ちょっとだけ勇気を出して、ボーイッシュな女性に思い切って近づいてみましょう。

気になるなら二丁目に誘うのもあり

今気になっている女性がいて、その方が「レズビアンかどうかわからない」と悩んでいるのであれば、思い切って二丁目に誘ってみるのもおすすめです。


レズビアンの気質がある女性の中には、

本当の自分にまだ気が付いていない人も多いです

また、相手との関係性を気にするあまり、女性に興味があることを言い出せない場合も少なくありません。

その点、二丁目に行くとLGBTの方が沢山いて、レズビアンを全力で受け入れてくれるので、本当の自分をカミングアウトしやすかったりします。


もし、レズビアンでなかったとしても、二丁目は女性同士で楽しみやすい場所でもあるのです。

ゆう部長

気軽に「二丁目に行ってお酒でも飲まない?」と誘ってみると、案外すんなり受け入れてくれるかも!

一緒に二丁目を楽しむことで、相手がどれくらいセクマイに興味を持っているのか?も知れるので、とてもおすすめです。

今回ご紹介したような事を意識して、周りの素敵な女性の中からレズビアンの女性を探し出してみましょう。

また、これから素敵な出会いを探したい!という方はマッチングアプリで探すのもおすすめです。

ビアン向け出会いアプリ5選を読んで、素敵なビアン女性とたくさん出会いを増やしていきましょう!

-レズビアンコラム