mariasamagamiteru_webtop

レズビアンコラム

マリア様が見てる|人気百合作品をレズビアン当事者が解説します

どうも!ビアンアプリ研究部です。

学園ものの百合漫画でおすすめのものってないかな?できればほとんど女性が出ているような作品がいいな!

今回はそんなご要望に合わせた百合漫画をご紹介していきたいと思います。

百合漫画にも色々な種類のものがありますよね。

学生ものだけでなく、社会人やSM系など、人によって好みはそれぞれです。

ゆう部長

その中でも今回は、百合漫画の中でも人気が高い高貴な女子高を舞台にした「マリア様がみてる」という人気漫画を解説!

テレビアニメ化もされているので、知っている人も少なくないかもしれません。

本記事では、まだ見たことのない「マリみて初心者」の方でもすんなり分かるように、あらすじなどのストーリーや登場人物、見所をご紹介します。


学園ものの百合漫画を読みたい!と思っている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

マリア様が見てるとは?

マリア様がみてるとは一体どんな漫画なのでしょうか?


まずは、作品の概要をご紹介していきます。

原作・原案今野緒雪
作画長沢智
出版社集英社
掲載誌マーガレット、別冊マーガレット
発表期間2003年から2007年
巻数全9巻

元々は「今野緒雪」という小説家の先生が書かれた小説で、

その小説を基に書かれたのが、有名な「マリア様がみてる」という漫画になります。

カトリック系の女子高内でのラブストーリーを描いた作品で、テレビアニメ化やラジオドラマ化もされた大人気作品です。

あらすじ※ネタバレ含む

では、マリア様がみてるとは一体どんな作品なのか?


作品の導入部分から見所まで詳しくまとめてみたので、以下でご紹介していきます。

ゆう部長

多少のネタバレを含んでいるので「ネタバレNG」という方はご注意ください!

小笠原祥子との出会い

主人公は「福沢祐巳(ふくざわゆうみ)」というリリアン女学園の高等部に通う1年生の女の子です。

ある朝、祐巳は自分の憧れでもあった、

「紅薔薇のつぼみ」こと「小笠原祥子」に学校の入り口で呼び止められます。

marimite_1-1


祥子はその場で祐巳の制服の乱れを直してくれますが、憧れの先輩から呼び止められた祐巳はドキドキが止まりません。

ゆう部長

その様子を写真部のエース「武嶋蔦子」に隠し撮りされていて、撮影された写真の使用許可を祥子からもらうために、祥子がいる生徒会室「薔薇の館」に二人で訪問することに!

生徒会室ってだけでなんだかドキドキしますよね・・・!

スール「姉妹関係」を断る祐巳

リリアン女学園では「スール」という習わしがあります。

スールとは「姉妹関係」のことで、お互い1人ずつの姉と妹しか持つことが出来ないように、定められています。

スールの関係にある二人は「特別仲のいい関係」とされていて、

薔薇の館を訪れた祐巳は、どういうわけかいきなり祥子から「スールになりましょう」と持ち掛けられます。

ゆう部長

実は、祥子は学園祭のシンデレラ役を降りたいが為に、祐巳を強引にスールに誘ってきていた部分もあったのです。

その事情を知った祐巳は、祥子からのせっかくのスールへの誘いを断ってしまいます。

役をこなしたことを機に、祥子と祐巳は晴れて「スール」に

学園祭に向け、祐巳は祥子のシンデレラの代役になるために、猛特訓を重ねていました。


しかし、当日祥子は自分で舞台に立ち、見事にシンデレラ役をこなします。

実は、祥子がシンデレラ役を拒んでいたのには理由があり、王子役を務めるのが「男子生徒だから」。

ゆう部長

祥子は過去のトラウマから「男性恐怖症」だったのです。

marimite_2-1

紆余曲折の中で、見事にシンデレラ役をこなした祥子は、正式に祐巳に対しスールになることを申し込み、祐巳はその申し出を喜んで受け入れます。

山百合会の今後、祥子と祐巳の今後はどうなるのか?

リリアン女学園の生徒会「山百合会」には色々なメンバーが所属していて、

祥子と祐巳はそこにスールとして属しながら、様々なメンバーと関係を築いていきます。

祥子と祐巳の二人も、近付いたり離れたりを繰り返しながら、信頼関係を深めていくのです。
表面的には見えない感情をしっかりと読み取れば、ドキドキハラハラの展開を主人公になりきって楽しめるでしょう。

学園もの百合が好きなビアン女性ならハマること間違いなし!

見所とは?

「マリア様がみてる」の見どころとはどんなところなのでしょうか?

2点、PICKUPしてみました。

・主人公「祐巳」の心の葛藤に感情移入してしまう
・キャラクターのギャップに萌える

以下で詳しく解説します。

主人公「祐巳」の心の葛藤に感情移入してしまう

マリ見ては、高貴な学園物語なので、初めはとっつきにくいのでは?と思われがち。

ただ主人公の祐巳はお嬢様高校に通う「どちらかというと普通の女の子」。

そのため、他のお嬢様学生たちとは違って、一般的な感覚を持ち合わせています。

ゆう部長

主人公の気持ちになって物語を楽しむと、この作品にどんどんのめり込めるはずです!

各キャラクターのGAPに萌える

登場するキャラクターには「表の顔」と「誰にも見せない顔」がそれぞれ存在します。

強気に見えるキャラクターが、本当は全く真逆の正確だったなんてことも。

そのギャップに思わず「萌え」となってしまうので、その辺りもよく観察してみてください。

ゆう部長

ときより登場するギャップに萌えが止まりません!

クチコミは?

次に「マリア様がみてる」に寄せられているクチコミをいくつか集めてみたので、見ていきましょう。

・マンガ版ではじめて「マリみて」の世界に触れたという人は、ぜひ原作も読んで、言葉の深みを味わってほしい。
・原作は読んでいず、人気作品ということと、表紙が可愛かったので購入しましたが・・・はっきり言ってまったく面白くないです。ストーリー展開が読める上、紅薔薇とか黄薔薇とか・・すごい世界。

引用元:Amazonレビュー

作品に対するレビューをいくつか確認しましたが「原作を是非とも読んでほしい」という内容のレビューが目立ちます。
確かに、漫画で読むとキャラクターのイメージはつかみ取りやすいですが、小説で書かれる「繊細な表現」をイメージすることは逆に難しくなります。

また、ストーリー内容も漫画だと「ギュッと詰め込まれ過ぎている」という書き込みが見られました。

漫画を1度読まれて、面白く感じた場合は小説版も読んでみられてはいかがでしょうか?

→AMAZONで「マリア様が見てる」を購入する

マリア様が見てるを読む方法

「マリア様がみてる」はどんな方法で読むことが出来るのでしょうか?

お得に読めるのは「電子書籍で読む方法」なので、それらも含めてご紹介しておきます。

コミックシーモアで購入する

1つ目の方法は「コミックシーモア」で電子書籍を購入する方法です。

コミックシーモアだと、無料会員登録するだけで70%OFFクーポンが付与されます。


また、電子書籍なので購入したタイミングですぐに読み始めることが出来るので、時間がない方にもおすすめ。

ゆう部長

お得に読みたいのであれば、コミックシーモアを試してみましょう。

Amazonで購入する

2つ目の方法は「Amazonなどの通販サイトで購入する方法」です。

Amazonでも、アマゾンkindleの電子書籍のサービスがありますし、実際にコミック版を購入する事も出来ます。

ゆう部長

実際に読んでみて、面白いと感じた場合は、コミック版を購入して本棚に置いておくのもいいかもしれませんね。

→マリア様が見てるを購入する

どんな人に向いている?

「マリア様がみてる」を是非とも読んで頂きたいのは、こんな方です。

・気品の高い女子高を舞台にした百合漫画が好きな方
・小説版も読むだけの時間の余裕がある方

まず、舞台になっているのは「高貴なお嬢様の女子高」なので、女子高を舞台にした百合漫画が好きな人にはおすすめです。

ゆう部長

一般人とはちょっと違った非日常を体験できるはずです!

また、漫画版もおすすめですが、原作小説も是非読んで頂きたいので、それだけの時間に余裕がある人におすすめしたい作品でもあります。

まとめ

というわけで、今回は「マリア様がみてる」という百合漫画を解説してきました。

ここまで読んで、作品が気になられた方は、まずは1巻手にとってみてはいかがでしょうか?


あなたの恋愛アンテナが高くなり、自身も恋愛がしたい!という気持ちになるかもしれません。

もし、あなたがマリみてのような「同性同士の素敵な恋愛をしたい」のであれば、マッチングアプリの活用がおすすめ。


以下でおすすめのアプリをまとめているので、こちらも是非とも目を通して、

あなただけの素敵な「スール」をゲットしちゃいましょう。

app5_webtop

レズビアンアプリ

【優良】レズビアンの出会いアプリ5選を当事者がご紹介します!

2022/2/14    

どうも、ビアンアプリ研究部です。 夏が近付いてくるにつれ、彼女が欲しいと思うレズビアン女性も増えてくるのではないでしょうか。 とはいえ、 という方や、「仕事が忙しくてなかなか新宿2丁目など出会いの場に ...

-レズビアンコラム